コラム・ブログ

Column / Blog

賃貸と新築戸建て、千葉ならどっちがいい?徹底解説!

2022.04.30

こんにちは!
アキュラホーム千葉支店です!
家を建てたいと思ったとき、どうしても
「賃貸と家を建てるのと、どっちがいいんだろう?」
というお悩みをお持ちになる方はたくさんいらっしゃいますよね。
そんな方のためにも賃貸と戸建て購入にはそれぞれ異なったメリットがあります。
今回は千葉にお住まいをお考えの方で、
賃貸か戸建て購入か悩んでいる方に向けて、それぞれのメリットと、土地価格の相場、家賃や中古物件の相場などについて詳しく解説します。
ぜひ最後までお読みください!


目次

 

賃貸と戸建てそれぞれのメリット

千葉県の土地価格相場

千葉県、東京都、埼玉県人気No.1地域の家賃や中古物件価格相場

まとめ

 

 

 

賃貸と新築戸建てそれぞれのメリット

 

 

〇賃貸のメリット〇

 

1.住み替えがしやすい
まず、賃貸のメリットとしては住み替えがしやすいというのが一番に挙げられます。
生活の変化に応じて住み替えがしやすく、
転勤や転職などあらゆる理由で引っ越しをしなければならない時に住み替えが可能です。
収入に応じて、収入にあった部屋を借りて住み替えることもできるので、自分の状況によって住む場所を変えることができるのは賃貸ならではですよね。

 

2.改修や修繕などの維持費がかからないことが多い
賃貸の場合は、管理者負担になるケースが多く、改修、修繕などの維持費の支払いはないことが多いです。
自身の持ち家や土地ではないため、住宅ローンや固定資産税といったマイホームを購入することで発生するような費用の負担も発生しません。

 
〇新築戸建てを購入するメリット〇

 

1.ローン完済後は自分のものになる
一生の住まいがある、というのは安心感がありますし、ライフプランも組みやすくなりますよね。
マイホームを購入すれば毎月のローン返済はありますが、家賃と違い、
住んでる間ずっと毎月かかるわけではなく、しっかりと支払い続ければいずれローンは完済します。
また、賃貸のように老朽化などでの取り壊しによる立ち退きが発生しません。

 

2.好きな内装や間取りを実現できる
内装や間取りを自分で全て決められるため、家族のライフスタイルに合わせた住宅を実現できます。
また、賃貸のように住み替える際に原状復帰でもとに戻さなければならないということもありません。

 

3.自分の資産になる
賃貸とは違い自らの所有物となるため、所有しておけば資産になります。
もし、理由があって住み替えをしなければならない場合、家や土地を賃貸として貸し出したり、または中古で売ったりできます。
*築年数が経過して建物の価値がなくなった場合でも、土地には価値があることが多いです。

 

 

2.千葉県の土地価格相場

 

 

ここまで、それぞれのメリットについて簡単に説明させていただきました。
しかし、家を建てよう!となったらまず、土地ですよね。土地がないと本当に何も始まらない・・・。
土地の費用を抑えて、建物にお金をかけたい人もいますよね。

そこで、千葉県(船橋市、市川市、柏市)の平均的な土地の価格を東京、埼玉の人気エリア(生活ガイド.comより引用)の
平均的な土地の価格(SUUMOより引用)と比較してみました。(坪単価)

 

 

千葉県船橋市は一番人気があるにもかかわらず、土地の価格が他県やほかの地域と比べて安いようですね。
東京都と埼玉県と比較しても、千葉県は2位の市川市が75.9万円と高めではありますが全体的に土地が安いのがわかります。
土地が安い分、家を少し豪華にしたりできそうなのはうれしいことですね!

 

  

3.千葉県、東京都、埼玉県人気No.1地域の
  家賃や中古物件価格相場

 

 

千葉県船橋市の土地が安いということはわかりました。
じゃあ、ローンと家賃はほぼ一緒、なんてよく言うけど実際どうなの?と思いますよね。
そこで、各県の人気No.1エリアである千葉県船橋市、東京都町田市、埼玉県さいたま市浦和区の家賃相場(3LDK/戸建て、アパート、マンション)、
戸建て中古物件価格相場(専有面積100㎡)、マンション中古物件価格相場(専有面積70㎡)(LIFULL HOME‘Sより引用)を比較してみました。

 

 

この表を見ると、中古物件を買うにしても新築を建てるのと価格はそんなに変わらないですし、
家賃を見ても、住宅ローンで戸建てを買ったとして、月々の平均返済額は注文住宅で一番大きく見積もって平均相場は10~11万ほど。
小さく見積もると中古マンションマンションの平均約8万ほどなので
家賃の相場とあまり変わりがありません。

 
中古を買えば安いイメージがありますが実際は新築と月々の支払いはかわらない

 

ので、個人的にはどうせ同じ金額を出すなら
「自由にレイアウトできる注文住宅を買ったほうがいいな」
と思います。

 

 

 

まとめ

 

 

今回は、賃貸と新築戸建て、千葉ならどっちがいいのかということについて、
それぞれのメリットと、千葉県と東京都、埼玉県をご紹介させていただきましたが、どうでしたか?
千葉県は、人気のエリアの土地も安く、子育てを応援するような制度があったり
大きなレジャー施設があったり、船橋市はイ〇ーヨー〇ドーやイ〇ンなどの大きな商業施設もあり、子育てがこれから始まる方や、二世帯など家族で暮らすための新築を建てるのに最適ともいえるでしょう。

 
▽千葉県内のレジャー施設等の情報はこちらのコラムにも載せておりますので、ぜひご覧ください!▽
注文住宅を建てるなら千葉が熱い🔥徹底解説|コラム・ブログ

 
千葉県でもし、お家を建ててみたい、土地はどんなところがあるんだろう?
家を建てたいけど土地がなかなか見つからない!など
そういったお悩みをお持ちの方はぜひアキュラホーム千葉支店の展示場へご相談ください!

▷▶ご予約はこちらから◀◁